副業ではなく本業の方が稼げるのか?


副業ではなく本業の方が稼げるのか?

ネットビジネスで稼ぎたいと思った時、
多くの方が、まずは副業で稼ぐという事に、
意識をされるかと思います。

私は大学院在学中に起業しました。
ですので、ある意味副業ではあったのですが、
学生の身分なので、比較的時間は自由にありました。

なので、いわゆるサラリーマンの副業とは根本的に異なってはいました。
平日の昼間から仕入れに行くことも出来たし、
夜遅くまで作業していても、
次の日に朝早く起きなければならないことも無かったです。

平日昼間は会社に努めてらっしゃる方からすると、
時間が有って羨ましいと思われるかもしれませんが、
自由過ぎるのも少し問題ではあります。

時間が有りすぎると、人間はサボる



ご存知の通り、人間は時間に余裕があると、
サボろうという意識が働きます。

思い出して見てください。
学生時代の夏休みのことを。。
夏休みの宿題を早々と終わらせることが出来る人は、
あまり多くないです。

これは時間が沢山あるのだから、
まだやらなくてもいいやという意識が働いてしまうからです。

そして、夏休みの終わりに近づくに連れて、
どんどん焦っていく。

みなさんはいかがでしょうか?
少なくとも私は毎年そうでした。

ネットビジネスについても、
これは当てはまる事が多いです。

副業で20万円ほど稼げるようになったので、
もっと時間があれば、更に稼げるだろうと思い、
サラリーマンを辞めて独立した方が、
実は独立して時間に余裕が出来てからの方が、
ネットビジネスの収入が落ちてしまう。

独立あるあるの話なのですが、
こういった事例は少なくないです。

どうしても、時間に余裕が出来てしまうと、
人間はサボりたくなります。

明日から頑張ろうとか、
来月から頑張ろうとか、
そういった甘い思考に陥っていきます。

サボらないためには、環境も大事



では、サボらないようにするためには、
どうしたら良いのでしょうか?

これは、環境を変えるしかないかなと思います。

自分一人で孤独で作業をしていても、
モチベーションが続かないことが多いです。

だったら、稼いでいる人がいるコミュニティに入るとか、
スクールに入った方が圧倒的に良いです。

仲間が稼いでいるという報告を見ると、
自分も負けないぞと奮起することが出来ます。

ネットビジネスを本業とするのであれば、
コミュニティに属する事は、ほぼ必須と言っても良いでしょう。

私自身もいくつかのビジネスコミュニティに属していますが、
常に刺激を受け続けています。

当然、副業の方にもコミュニティに属することはお薦めですが、
ネットビジネスを本業としている方にこそ、
コミュニティに属することは大切かなと思います。