上から網戸が降ってくるリスクを想定できますか?


上から網戸が降ってくるリスクを想定できますか?

昨日のことですが、
自宅の裏にある喫茶店で一服していると、
隣にいた常連さんと、店主の会話が聞こえてきました。

普段なら気にも止めないのですが、
何やら事件が起きていたようです。

よくよく聞いてみると、
マンション(私の自宅)の38階から、
網戸が落下して、地面に落ちたとのことでした。

早朝の事だったらしく、
幸い誰もケガ人とかは居なかったようですが、
網戸が地面にガッシャーン!と落下したようで、
かなり大きな音が響いたようです。
(私は全く気がつかず寝ていました・・・)

おおおお、怖ええええ!
直撃したら死ぬわ!
とかなりビビりましたが、
かと言って、網戸が落ちてくることを想定して、
マンションの周りを歩かないということは、
事実上不可能なわけです。

そもそも、上から物が降ってくることを、
想定して外を歩くなんてのは、
大規模災害時以外では有りえないわけです。

身に起こり得る全てのリスクを想定していたら、
何も出来なくなってしまいます。

仮に家から外に出なければ安全だ!
なんて思っていても、マンションに飛行機が
突っ込んでくるかもしれませんし・・・

これはビジネスにも言えることで、
起こり得るリスクに対して、
全て想定して対策していたら、
何も進まなくなってしまいます。

上場しているような大企業だったら、
ある程度リスク対策を検討してから、
ビジネスを進めていくことが必要かもしれません。

でも、私たちレベルの個人事業主だと、
リスクに対して、あれもこれもと、
考えていたら、いつまでたっても売上は生まれません。

もちろん、大損するようなリスクは避けるべきですが、
「1円でも赤字が出たらどうしよう」
「Amazonのアカウントがサスペンドになったらどうしよう」
なんて怯えていても、何も進まないわけです。

想定外の事態が発生したら、
その都度対処していけばいい。
そのくらいの気構えでないと、
起業家としては失格だと思います。