収入を上げ続けるには、お金を使うことも大切

収入を上げ続けるには、お金を使うことも大切

今週末は出張で北海道に来ています。


前回北海道に来たのは、
去年の秋なのでおよそ半年ぶりの北海道です。


新千歳空港に到着をし、
飛行機を降りた瞬間に思ったのは、
「暑い・・・」
の一言でした。


飛行機のドアが開いた瞬間に、
ムワッとした暑さを感じ、
額に汗が流れていくのを感じました。


飛行機から一番最初に降りた私は、
ジャケットを着て来たことを後悔しつつ、
空港から札幌へと向かう列車に乗り込みました。


今回の出張は、2泊3日で行ってくるのですが、
出張に使うホテルと飛行機で、
だいたい15万円ほどかかっています。

スクリーンショット

スクリーンショット


私一人の2泊分の出張経費なので、
普通の感覚で考えれば、
高いなぁあと思うかもしれません。


実際、飛行機は割引になってるとはいえ、
国内線では一番高いJALのファーストクラスですし、
ホテルも札幌駅直結で、一人で泊まるには広い部屋を予約しています。


もし、仮に出張にかかる経費を最小限にしようと思ったら、
もっと安く済むと思います。


ホテルは素泊まりのビジネスホテルとかにして、
飛行機もLCCを利用すれば、
3分の1以下の費用で済むでしょう。


でも、私はそれをしません。
なぜならばLCCの狭い座席で、
移動時間を窮屈に過ごすのも嫌ですし、
狭い部屋のホテルで3日間過ごすのも嫌です。


贅沢だと思われるかもしれませんが、
豪遊しているわけでもないので、
許容範囲かなと思います。


経費はなるべく削りたいと考えている方も多いかと思います。
起業当初はそれでも良いかもしれません。
実際私も苦しかったですから。


でも、ある程度ビジネスが軌道に乗って来たら、
節度を持って贅沢することも必要だと思います。


いきなり身の丈に合わない豪遊をするのは、
論外だと思いますが、
出来る範囲の中でお金を使うことは悪いことではないと思います。


ビジネスの利益を伸ばすためには、
お金を使っていく勇気も必要だと思いますね。