起業して8年、一番ヤバかったのは●年目!!

起業して8年、一番ヤバかったのは●年目!!

気がついたら12月になっていましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私の方は月初めから色々とトラブルが発生して
それの対応に結構追われています


ようやく解決の目処が立ったので
干してメルマガを書いているわけですが、
実は今月で私の会社は8年目に突入しました 。


思えば8年前は、まだ10坪の事務所を開設したばかりで、
冬の寒い日に事務所に泊まりこんで、
作業することもよくありました。


そのまま次の日には、
仕入れに行ったりとかもしていました。
本当に懐かしいですね。


あれから8年、紆余曲折ありましたけども、
こうして会社を存続できているということは、
本当にありがたいことです。


ただ今期はですね、
今までとはもう少し変わったことを、
やって行こうかと思っています。


その仕込みを先月下旬ぐらいから始めていて、
今月から一気にスタートしました。


まだ結果が出るのには時間がかかりそうですけど、
インターネットビジネスにおいては、
成長分野であることは間違いないので、
今一番気合を入れて取り組んでいます。


私の会社も振り返ってみれば、
一つのことだけをずっとやっているわけではありません。


やはり流行り廃りと言うか、
ビジネスにも波というものがありますので、
ずっと同じ事をやっていても、
いつかは右肩下がりになります。


そういう意味では私の会社は、
5年目辺りが一番成長が鈍っていたかなと思います。


今思い返せば、
あの時ああしていればよかったという後悔も、
少なからずあるのですが、
それでもどうにか今日まで、
会社として継続することができたので、
結果はオーライかなと思います。