今年使った金額→●●万円!

今年使った金額→●●万円!

やはり2019年も、
あと1日ちょっとで終わりということで、
私も今年一年を振り返ってみたりしました。


まあいろいろ細かいところで、
想定外の出来事は発生しましたけどもは、
概ね順調かなという感じではありました。


プライベートでは、
やはり子供が生まれたということで、
家庭環境は去年に引き続きガラッと大きく変わりました。


ただ今年一年を振り返って思うのが、
ビジネスにおいて革新的に新しいことに、
挑戦していないなという点ですね。


これは新商品の開発とかそういう話ではなくて、
今まで挑戦してこなかったところを攻めるみたいな、
そういう全くの新事業っていうものを、
今年はひとつもできていないなということころで、
ここは反省すべき点だなと思いました。


やはり既存の事業の延長線でしか、
戦っていないといつかは陰りが見えてくるというのは、
8年間のビジネス経験からも明らかであるので、
2020年は新しいことにも、
ジャンジャン挑戦して行くような、
年にしていきたいなと思っています。


実はそのために、今月から色々と知識を、
吸収するために投資をしています。
今年はあんまり知識を吸収するために、
投資というものをできなかったなという風にも感じています。


ぱっと思いつく限りでは、
今年はトータルで200万円ぐらいですかね。
これは結構少ないです。


多い年では普通に1000万以上、
新しいノウハウやコンサルティングに投資していましたから。


うん、来年は新規事業頑張ろう!!