カメラ転売で仕入れができるカメラ店舗紹介

カメラ転売で仕入れが出来るカメラ店舗を紹介いたします。
ここでは東京近郊の店舗を紹介します。

・中野
 フジヤカメラ
・新宿
 アルプス堂、レモン社、 カメラBOX、新宿中古カメ
 ラ市場、キタムラ西口 店、キタムラ大ガード
・銀座
 レモン社、スキヤカメラ、清水商会、三共カメラ
・秋葉原
 アキバカメラ、キタムラ秋葉原
・上野入谷
 アカサカカメラ
・品川
 松坂屋カメラ
・目黒
 三宝カメラ
・吉祥寺
 キタムラ

フジヤカメラ

東京都中野区中野5-61-1

図1
中古カメラ転売の聖地と言われるのがフジヤカメラです。
1階2階でメーカー別を分けて中古カメラが並んでいます。
フジヤカメラは初心者でもわかりやすいコンディション
がランク付けされています。
A  新品同様
A- 美品
B  少スレあり
B- 撮影に影響ない程度のスレ
となりますがこれはフジヤ基準なので初心者なら
BかB-を価格調査した上で仕入れしてもOKです。
保証付きなので不具合があれば返金可能です。

フジヤカメラジャンク館

東京都中野区中野5-61-1
図2

フジヤカメラの向かいにフジヤカメラジャンク館が
あります。文字通り補償なしのジャンク品が並んでます。
ジャンクなので非常に安くまだ使えるものが沢山あります。
ジャンク館メインに仕入れる上級者もいます。

ジャンク館には独自ルールがあります。
返品不可、私語禁止(一般の人はOK)、スマホ調査禁止
電池等の貸出はなし、店員に操作方法や不具合は聞かない。

ルールを守って仕入れをしないと出入り禁止になります。
他の仕入業者にも迷惑をかけるので厳守してください。

キタムラ新宿中古買取センター

東京都新宿区西新宿1丁目15−13−4F

図3

新宿西口のカメラ店が多く集まる立地にあります。
中古カメラの持ち込みも多く商品の回転も早いので
毎日通っても仕入れができます。
ときどき土日には10%OFF棚がありますので
その時を狙えば仕入れも安くできます。

新宿に行った時は必ず覗きたい店舗の一つです。

新宿中古カメラ市場

東京都新宿区西新宿1−13−2 松原ビル 2F

図4

知る人ぞ知る中古フィルムカメラの専門店です。
一般客は少なく外国人(観光客、業者)と私たちのようなネット販売業者がメイン層です。
並んでいる商品はほぼ委託商品です。
委託商品とは所有者が希望の価格で店舗に並べてもらい
売れたら店舗は10%~15%の手数料を得るシステムです。

委託販売のメリットは所有者が価格を決めるので
激安価格に設定することも多く激レア商品でも
安く仕入れできる場合もあります。

私にイチオシの仕入れ店舗です。

レモン社 新宿店

東京都新宿区西新宿1-15-4 第2セイコービル3F

図6

レモン社と言えば大阪のナニワカメラ(大阪仕入)の
系列です。舶来系やビンテージカメラが多くレア品が
沢山並んでいます。

レモン社は委託品と中古品(レモン在庫)の両方が
あります。どちらかと言うと委託品のほうが安いです。

また商品タグに緑で「値下げしました」とある商品は
狙い目です。委託品で所有者が価格を下げた商品です。

私も仕入れではかなりお世話になった店舗です。

中古カメラBOX

東京都新宿区西新宿1丁目13−7 大和家ビル B1F

図6

素人には敷居の高いと思わせる門構えです。
とにかく所狭しとフィルムカメラやレンズが並んでいます。
こちらは価格のタグしか無く状態は本人が判断するという
上級者向けの店舗です。
それが故検品さえマスターすれば宝の山とも言えます。

古いカメラが多いのが特徴です。
棚の奥には激レア品も眠っている可能性があります。
とにかく宝探し的な店なので通うと楽しいです。

私のメイン仕入れどころの一つでもあります。

キタムラ新宿・大ガード店

東京都新宿区西新宿7丁目9−15
ダイカンプラザビジネス清田ビル2階

図7

新宿大ガードの小滝橋通りをすこし入った所にある
カメラのキタムラです。
こちらの店舗はとにかく広く中古商品も多いのが特徴です
舶来系から国産オールド系まで品揃えは豊富です。
とくに部品系が多く初心者でも仕入れができる店舗です。

店舗の特徴としては場所柄プロのカメラマンや報道関係者からの持ち込みが多くマニアックなカメラやプロ仕様の
カメラも多く並ぶことがあります。

西口のカメラ店カから少し歩きますが新宿に行った時はチェックしたい店舗の一つでもあります。

カメラのアルプス堂

東京都新宿区新宿3丁目23−1(新宿アルタ横)

図8

新宿東口の有名アルタの並びにある中古カメラ店です。
フィルムカメラが中心で価格も手頃なものが多いです。
アルプス堂はカメラフェアにも出店しているので
顔見知りになっておくと値引き交渉などもできます。

私はキタムラ大ガード店に行ったら必ずアルプス堂にも
寄ります。

キタムラ秋葉原中古買取センター

東京都千代田区神田松永町10 長谷川ビル401
図9

秋葉原のヨドバシカメラの向かいにあるのが、
キタムラ秋葉原です。
こちらの店舗の特徴はジャンク棚が他のキタムラより
スペースが広く設置されています。
ジャンクの中で使用に問題ないものを探がしましょう。

こちらの店舗は流通量も多い毎日行っても良いと思います。

キタムラ全般に言えることですがキタムラはタグに
不具合が全て書いてあります。
検品時はその記載の確認をする程度で大丈夫です。
写真者にも優しい仕入先となります。

アキバカメラ

東京都千代田区外神田1-8-7 神林ビル201号

図10

秋葉原の電子部品店舗が集まる一角にある店舗です。
非常に入りにくい門構えですがとにかく安いです。

私の仕入れのメイン所の一つです。
ある程度通って仕入れを続けると値引き交渉が可能です。
値引き出来るようになったら利益が倍増する店舗です。

こちらの店舗に関してはとにかく「仕入れをさせて頂ける」、「分けて頂ける」という態度で接して下さい。

店長と仲良くなれば楽しい店舗です。

アカサカカメラ

東京都台東区松が谷4-27-13川越ビル1F

図11

カメラフェアではおなじみにアカサカカメラです。
日比谷線の入谷駅と言う立地のためライバルが少なく
行けば必ず仕入れができるお店です。

道路から見えるショーケースにはデジタルカメラが多いですが中に入ると舶来系、オールド系、激レア系が沢山ありますので何時間いても飽きないお店です。

インターネット店舗もありますのでネットでチェックしてから行くのも良いかと思いますが掘り出し物を狙うのであれば直接お店に行きましょう。

私はこちらの店舗で10万で仕入れたレンズを23万で
販売したことがあります。

レモン社銀座教会店

東京都中央区銀座4丁目2−1 銀座教会堂ビル8F

図12

銀座の数寄屋橋交差点の近くにキリスト教会があり。
レモン社銀座はその教会の8階にあります。

こちらの店舗の特徴は委託商品が多いことです。
また国産レアモデルや舶来系が多いことで有名です。

特にライカ、ハッセルの品揃えも多く他の店舗では
見ない限定品も豊富に揃っています。

あと店員の態度も良く業者と一般客を別け隔てなく
対応するので気持ち良い店舗です。

こちらも緑の「値下げしました」のタグが狙い目です。

清水商会

東京都中央区銀座4丁目3−2 清水ビル 1F
図13

レモン銀座の裏手にあるカメラ店です。
外からカメラがチェックできるのでまずは外から
チェックしましょう。

比較的値頃感があるお店です。
フィルムカメラ中心ですのでオールドカメラファンに
人気のお店ですね。

銀座に行った時は必ずチェックしてください。

スキヤカメラ

東京都中央区銀座4丁目3-7 猿谷ビル 1F
図14

数寄屋橋交差点の近くに立地するカメラ店です。
舶来系、国産フィルム系が中心です。

スキヤカメラは松屋フェア、有楽町フェアに出展してい
ますので店舗仕入れというよりフェアでの仕入れが多いですね。

店舗では多少スレが多いものが安いです。
検品できれば重宝するお店です。

フェアで馴染みになり店舗で値引きしてもらいましょう。

三共カメラ

東京都中央区銀座4丁目10-11

図15

外観からは想像できませんが松屋のカメラフェアで
一番の売上を誇る実力派のカメラ店です。

とにかくカメラを普及させている私たちのような
業者に良くしてくれる店です。

1階は舶来系(ライカ、ハッセル、Rollei)
2階は国産オールド系

店舗に通って仲良くなれば値引き交渉も可能です。
値引きしてもらったら必ず買ってくださいね。

松阪屋カメラ

東京都品川区北品川1-14-1クルーズ八ツ山4F
図16

品川に唯一あるカメラ店です。
建物外観がマンションなので入るのが勇気いります。

特徴として国産フィルム、デジタル、舶来系、オールド系
が全て揃っています。

ネットにも載せているのでネットで取り置きしてもらい
店舗で検品してから購入というのも可能です。

手頃な価格なので初心者でもお薦めの店です。

三宝カメラ

東京都目黒区目黒本町2−5−5 和幸 1F
図17

少し遠いですが目黒にある有名なカメラ店です。
電車なら東横線の学芸大学、またはJR目黒から
バスに乗り換えて目黒郵便局前で下車します。

三宝の特徴はとにかく仕入れができる店です。
立地が悪いのでライバルが少なくごっそり仕入れが
できます。特にジャンク棚にもお宝に眠っています。

国産デジタル、フィルムが中心ですが舶来系も
値頃感があります。

クレジットカードも使えるのでカード仕入中心の方は
是非メイン仕入れ所として推薦します。

キタムラ吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目13−10-5F

図18

吉祥寺にあるキタムラです。
中野から新宿に流れるのが王道ですがライバルが少ない
吉祥寺に向かう人もいます。

他のキタムラ同様に流通量が多いことで有名な店舗なので
是非チェックしておきたい店舗です。

いかがでしょうか。
ここで紹介した店舗以外にも、カメラ店は意外と多くあります。

あなたの馴染みのお店を見つけてみてくださいね。


相原良太
1984年生まれ。東京都出身。

東京大学大学院工学系研究科 博士課程修了 工学博士

2012年ネットビジネスの世界に足を踏み入れる。
カメラ転売を始めて、3ヶ月目で月収110万円を稼ぎ独立。

その後、海外ビジネスとカメラ転売を組み合わせ、
収益を爆発的に伸ばすことに成功。

ネットビジネスと物販の仕組みを効率的に組み合わせ、
独自のノウハウを確立した。

2015年には法人の年商1億1000万円を達成する。

現在は、中古品物販ビジネスの実践とゼロから
ビジネスをスタートさせる方のサポートサービスを提供し、
100名以上の会員を持つ組織を結成している。

相原良太 公式メールマガジンはこちら


PAGE TOP