今年は私は●●を達成します!!

今年は私は●●を達成します!!

明けましておめでとうございます。
相原です。


2020年も始まりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?


毎年お正月になると、
Facebookとかメルマガで、
「今年は私は●●を達成します!!」
みたいな目標宣言をされる人って、
結構いますよね。


私も過去にはやっていたことがありますが、
正月に高々に宣言した目標なんていうのは、
どうせ達成しないのでやめたほうがいいと思います。


やはりですね、皆さん正月ということで、
浮かれているわけなんですよ。


そんな時に調子に乗った投稿してしまいがちで、
後から冷静になって振り返った時に、
浮かれて軽い気持ちで発言した投稿なんていうものは、
根拠のない目標であること気がつくものです。


目標を具体的に達成するための、
細かいプロセスまで落とし込んで、
考えているならいいですけども、
まそこまで考えている人っていうのは、
ほとんどいないわけです。


だからノリと勢いで、
正月に出来もしない目標を叫んでいても、
結局達成できずに、年末にグズグズと、
「今年もダメだった・・・」なんて、
落ち込むのが目に見えています。


「何だよスカしやがって!!」
と言われるかもしれないですけども、
私もビジネス始めて8年目になるので、
毎年そういう人たちを見てきたのでよくわかります。


そして高らかと叫んだ目標を達成すらできず、
消えていった人たちがどれだけ多いことか。


まぁ、私もそのことに気がついたのは、
割と最近なのですけどね…


というわけでFacebookやメルマガに、
恥ずかしい目標宣言をするぐらいだったら、
じっくりと今年の戦略を練って考えて、
より現実的な目標設定と、
そこに至るまでのプロセスを熟考していった方が、
いいんじゃないのかなという風に思います。